わたしの職場

こんばんは。

私は、療養病棟で勤務しています。

1日の受け持ちは11人から16人ほどです。

経管栄養の患者も多くいます。

1日の業務は、バイタルチェック、褥瘡処置、与薬、点滴、採血、フォーレ交換、レビン交換などなどです。

処置が重なってしまうと、見なければならない患者数も多いため、バタバタしますね。

これはどこも一緒ですかね?笑

処置が重なると定時に帰れないこともしばしば。定時に帰れることもありますが、帰れないことが多いですね。

ですが、患者さんの日々の変化にやりがいを感じます。

コミュニケーションがとれない患者が多く、返答がなく自分だけ話しているみたいで、悲しいと感じたこともあります。

ですが、患者さんは手を動かそうとしたり、口を開けようとしたり、反応しようとしてくれているんですよね。

それに気づいて、細かい変化にやりがいを感じていくようになりました。

毎日変化があるわけではないので反応がないときが多いのですが😭

でも、自分の看護に患者さんが反応してくれるのはとても嬉しいことですよね。

それを感じながら毎日仕事をしています。

明日も頑張ります。

 

 

今日はこのへんで♡おやすみなさい。